人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 10日

隠蔽型擬態

隠蔽型擬態_e0113871_12533435.jpg


 朝夕は冷えが一段と厳しくなりました。
もう秋・・・枯れ葉もくるくると路上を舞っています。
小さな生き物はどうしているだろう・・・



隠蔽型擬態_e0113871_1254325.jpg

今朝我が家のあるマンションからでて駐車場の壁をみると、
こんなものを発見!
一見、葉っぱがコンクリートの壁にくっついているようにしかみえません。
隠蔽型擬態_e0113871_12541830.jpg

よ~くみると・・・なんと肢がある!
じつは高い所にいたんでじゅうぶんな観察は無理。
手をのばしてファインダーを覗かすになんとか撮影・・・
昆虫が枯葉に似せた擬態をしているようです。

調べてみると・・・この子の名はアケビコノハ。
そう・・・totiさんとこの例のあの子の成虫でした。
アケビの葉に化けたこのような形の擬態を<隠蔽型擬態>というのだそう。
昆虫の世界はホント奥が深いものですね・・・

実はこのアケビコノハの幼虫にすごく興味があったものですから、
成虫にまさか出会えるなんて・・・ホント偶然とはいえ、うれしかったです^^


・・・クロアゲハの子も元気です・・・

by EKreidolf | 2008-11-10 12:55 | 蟲観察


<< この子どこの子      はじめてのお食事。 >>