人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 01日

メキシコ ガイコツ祭り

メキシコ ガイコツ祭り_e0113871_1331199.jpg


だいぶ前のことだけど、本屋さんでハートをつかまれた本、
<Mexico ガイコツ祭り>は緒川たまきさんの小さなピンクの本で、
この本に出会って以来、わたしの心の中ではハロウィンはかげを潜め、11月はこのお祭りに思いを馳せます。大森よう子さんらによるスタイリングもとてもキュート。

亡き人の霊が帰るという「死者の日」は11月1日から3日まで続く。
メキシコにおけるお盆のようなもの。
これはコロンブスの南アメリカ大陸の発見よりも以前から行われていたマヤ人の伝統的な行事で、それぞれの土地に伝承や物語が伝わっているそう。

メキシコ ガイコツ祭り_e0113871_12563460.jpg



センバスチの黄色い花咲き乱れるメキシコだからこそ似合う、
死者を慰めるためのこの行事。
その心はユーモラスな砂糖でできたガイコツとともに祭壇に添えられます。

メキシコ ガイコツ祭り_e0113871_12123131.jpg


色彩鮮やかな祭壇には涙は似合わないけど、
こういう形の祈りもあるのだと人々のパワーに驚かされます。

日本独自の昔からの行事、忘れちゃったな~とちょっぴり自分を戒める。
そういえば八百万の神々はそろそろ出雲の国からお帰りだろうか。


by EKreidolf | 2007-11-01 12:30 | 読書


<< Kindheit      パンズ・ラビリンス >>