人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 05日

川べにて~過ぎ去りし日々を想う

川べにて~過ぎ去りし日々を想う_e0113871_2237175.jpg


どんとはもういないけれど、なぜか秋になると
この歌をいつも口ずさんじゃう。
どうしてこんなに懐かしいのか、わからないけど。

<橋の下>~byローザ・ルクセンブルグ


こんなとこ来たことないけど なぜか来たのが橋の下
真っ暗で だけどよくみりゃ親父一人で何してる
ちょっと座って 聞いてていいかい
静かに響く川の音

長い髪軽くまとめて 顔をよく見りゃいい男
真っ黒なカバンごそごそ 取り出したのが花の種
汚れた水だってきれいになるよ
二人で植えた芥子の花
なんにもないけど橋の下
なんにもないけど橋の下

川なんか見たことないのに 渡っているよと橋を行く
橋なんか用がないから 今日もここで二人だけ
お花が咲けば元気になるよ
明日も来るね 橋の下
なんにもないけど橋の下
なんにもないけど橋の下



・・・どんとの歌をまた聴きたいよ・・・
(ホントは芥子の花が咲くのは初夏、いまはあへん法で栽培禁止、なんだけど、はじめてこの歌を聴いたのは昔こんな秋のことでした。)
川べにて~過ぎ去りし日々を想う_e0113871_052235.jpg


by EKreidolf | 2007-10-05 22:38 | 雑記


<< 少し散らかった台所。      ジャクリーヌ・デュエム >>