人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 04日

プレヴェールとその絵本

プレヴェールとその絵本_e0113871_11225529.jpg

10月に入ってめっきり秋らしくなりましたね。
やっと・・・という気持ちです。
プレヴェールとその絵本_e0113871_11231313.jpg

 読書の秋、といいますが実際にはなかなか時間がとれませんね・・・
秋の夜長をゆっくりと過ごしたいところですが、気がつくと睡魔が・・・
今日本棚からとりだしたのは、ジャック・プレヴェールの<のんぶらり島>。
それにとてもかわいらしく、胸をかきむしられるように切ないジャクリーヌ・デュエムとの絵本、<つきのオペラ>、
それから<のんぶらり島>にも掲載されていますが、数年前に新しい版で出版された<おとなしくない子どものための8つのお話>です。
プレヴェールとその絵本_e0113871_11205663.jpg

ジャック・プレヴェールは1900年、パリ郊外ヌイーの生まれです。
ヌイーは高級住宅街だそうで、彼自身もごりっぱなステータスのある家庭の出身と思いきや、事実は正反対だそうです。家は貧しく、小学校を卒業するのが関の山、しばらくは街のゴロツキだったようで、彼自身「前科がないかどうかは聖母マリアの処女懐妊のようにミステリーだ。」といっています。
1946年、彼は一冊の詩集を出版します。それが『パロール(ことば)』、この詩集が素晴らしい反響で、人気を博します。
その後の彼の活躍は、<天井桟敷の人々>や、<霧の波止場>といった映画や、(最近日本でも上映された<王と鳥>も有名ですね。)彼が作詞し、ジョゼフ・コスマが作曲したシャンソン『枯葉』などでも有名です。
プレヴェールとその絵本_e0113871_11211864.jpg

彼と組んだ画家たちもとても魅力的。
この、<のんぶらり島>(1952年発表。牧神社発行。)でも、アンドレ・フランソワの素敵な挿絵と装丁を楽しむことができます。<のんぶらり島>は残念ながら現在絶版ですが、二瓶社より発行されている<おりこうでない子どもたちのための8つのおはなし>は、カラーのエルザ・アンリケの挿絵がとても素敵です。

・・・弱者の味方であり、常にウサンくさい権力者、道徳へのコトバでの抵抗、レジスタンスを示し諷刺的な、ジャック・プレヴェール。

by EKreidolf | 2007-10-04 11:51 | 絵本


<< ジャクリーヌ・デュエム      雨月物語 >>