人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 31日

ターシャ・テューダーの魔法の時間

ターシャ・テューダーの魔法の時間_e0113871_13505378.jpg
 テレビでターシャ・テューダーの魔法の時間を鑑賞。ふだんあまりテレビをじっくりとみないのですが、久々に釘付けになってみました。(クリスマスに放映されたものの再放送)


ターシャ・テューダーの魔法の時間_e0113871_13212089.jpg一年前にもターシャのお庭を中心とした番組が放送されたんですが、きっと評判がよかったんでしょうね。今回も、過酷な自然をものともせず、自分の生活を楽しみながら作り上げてきたターシャの姿が浮かび上がってきました。


ターシャ・テューダーの魔法の時間_e0113871_13314742.jpg
~五月に雪がいらないように、クリスマスにはバラはいらない~





ターシャ・テューダーの魔法の時間_e0113871_13534739.jpgターシャの作風は、かわいらしい子供たちの様子を描いたときににじみでる愛情の深さが感じられて豊か。絵として完璧をめざすというよりも、つくろうとする気持ちを大切にする、という言葉が番組中にもでてきましたが、ううむ、それにしてもすごい。

ターシャファンにはお馴染み、サディアスとエマの美しい人形夫婦も登場してきて、ドールハウス好きにもたまらないシーンがたくさん。



ターシャのドールハウスには全く及ばないけど、私のドールハウスもちょっぴり充実してきました。コドモのころ住んでいた家の居間のアンティークな雰囲気、少しでも再現できたらなあ、と懐かしむ日々です。
ターシャ・テューダーの魔法の時間_e0113871_13212011.jpg



それにしても、子育てには手作りすることの大切さを教えることが必須、と肝に銘じる。
昔、父がやっていた鉄道模型。半田ごて、木材を切って土台をつくる、スプレーで塗装、など逐一みてたっけ。母もセーター編んでくれたり、絵本の模写をして壁をかざってくれたりお人形つくったり。今の私は、、、。これからぼちぼち。まず大きくしないとね。

by EKreidolf | 2007-01-31 13:21 | ドールハウス


<< 冬眠      たからもの >>