人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 18日

バーバラ・クーニーさんのクリスマス

バーバラ・クーニーさんのクリスマス_e0113871_13361584.jpg
 今日はほんとに暖かな日となりました。
ほんとに1月?地球はどうなってしまうのか。
ムーミン谷をはなれたスナフキンの旅も少し、楽になりそうですね。
我が家の借り暮らしムーミン達、今年はみな冬眠しないことに決めたらしいです。


バーバラ・クーニーさんのクリスマス_e0113871_2057181.jpg
大好きな作家さん、バーバラ・クーニー。
その中でも中世フランス、ノートルダムでのお話、
<小さな曲芸師バーナビー>です。
バーバラ・クーニーはたくさんのスタイルの絵本を世に送り出していますが、
この絵本の抑えた色使いは本当にすばらしいです。
クーニー自身もこの13世紀フランスの伝承にもとづいたお話がお気に入りだったのか、
自身のむすこにバーナビーという名をつけていたようですね。


バーバラ・クーニーさんのクリスマス_e0113871_13514115.jpg


(クーニーさんのクリスマスの本としては
たくさんの絵本が出版されています。その中でもお気に入りなのは<どうぶつたちのクリスマス>で、佑学社から出版されていたらしいのですが既に絶版。ただ洋書版が最近復刊されたのでやったー、とさっそく購入してしまいました。これもおススメ。)

なぜかこの絵本をみるとスペインの同じ修道院を舞台にした映画、<汚れなき悪戯>をおもいだしました。ラストは全く違うのですが。この映画は父の好きな映画でよく好きなシーン、少年がパンを一切れつまむところの話をよくしてましたっけ。

by EKreidolf | 2007-01-18 13:36 | 絵本


<< かくれんぼ      庭の赤いバラ   ムーミンパパの本棚 >>