タグ:名古屋 ( 4 ) タグの人気記事


2008年 09月 08日

ミュシカ

e0113871_22102399.jpg

軽井沢旅行記中でしたが、中休み。
ミュシカに行ってきました。
e0113871_22104477.jpg

ミュシカはスウェーデン人、日本人の方おふたりで営んでらっしゃる
カフェ、北欧雑貨、古書のお店。
名古屋でひょっとしたら一番好きなお店かもしれません。
ほんとうに以前のお店が閉店するときいたときは残念でしたが、
また再開していただいてうれしい。

More
[PR]

by EKreidolf | 2008-09-08 22:16 | zakka
2007年 10月 22日

わらうかぼちゃ

e0113871_1122463.jpg

あたし、料理いまいちなんです。どうもうまくつくれない。
e0113871_112335.jpg

和食・中華はいいんですよ、なんとかなる。
e0113871_11232776.jpg

もんだいはパスタ!
e0113871_11234112.jpg

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ!
e0113871_11235869.jpg

美味しいとこにでかけたの。たしかにすっごい美味しいの。
e0113871_11241564.jpg

どうしたらいい?ねえ、ゴマちゃん。
e0113871_11242955.jpg

すがるわたしをかぼちゃがわらってる。
かぞくのためにおいしいパスタをつくりたい。
つれてきてくれたオットのやさしさが痛いよ~。ひ~
かぼちゃよ、なんとかしてくれよ。
[PR]

by EKreidolf | 2007-10-22 11:30 | 雑記
2007年 10月 22日

ゆっくり本が読みたい

e0113871_139100.jpg

 秋の金色に色を帯びた樹木を横目にみながら、
ドラゴンズの応援歌なりやまぬイオンドームにおでかけ。

いや、ただなんとなく読書の秋だし、
crochetでぶらぶら、素敵な本がないかと探しました。
残念なことにここの絵本のセレクトはなかなか素敵だったのだけれど、
数が減って、大人向けのスローライフ提唱?雑誌に変わってしまいました。
ブルーノ・ムナーリなどはあり。やっぱりいいな~、ムナーリ。
そして古書、古本についての本たちがここにも。
<海月書林の古本案内>、<京都読書空間>などの本。
むむ、ますます時代は古書?


画像は神戸のトンカ書店にて思わず歓喜して買い求めたトゥルンカのポストカード。
京都・恵文社で買い求めた豆本(ちょっと前のことだけど)。
関西の(古)書店はパワーにあふれてて面白い!
ついついいろんな本に手がのびます。



名古屋の本好きさんたちはどこに行くんだろ、
ちくさ正文館?栄のビル内の書店たち?ヴィレヴァン?
colon booksとか・・・古本ではシマウマ書房さんとか、cestaさんとか?
(こないだブレードランナー・スケッチブックありました。
表紙はなんとブラウン、デッカードが銃を構えたすがた!
シド・ミード凄し!しかし4万5千円也・・・(涙)。)


ついついビジュアル重視に傾くわたし・・・愛知県美術館のアートライブラリーも好き。


本日は絵本のかわりに鹿や茸柄の白雪ふきんを購入。
でもハンカチ代わりにバッグに入れとくつもり。
寒くなったのでコドモの手や顔をぬぐうのにやさしい手触りが欲しかった、
この際おしゃれかどうかは抜き。
e0113871_11152325.jpg

ついつい食欲の秋になりそうですがゆっくり本も読みたい~。
時代小説などもよいですね~
[PR]

by EKreidolf | 2007-10-22 01:26 | 読書
2007年 01月 20日

追想

 自己紹介忘れてました。

1971年5月生まれ。
性格 ずぼら。
    
好きなもの かわいい雑貨 読書 おいしいもの 公園のなかのぶらぶら散歩
        友人とのおしゃべり 雑誌をよむこと(クウネル、かわいい生活など)
        たまに映画がみられるととてもうれしい

好きな映画 スペイン、イタリア、フランスの映画。特にビクトル・エリセ、
ルキノ・ヴィスコンティ、フェリーニなどの作品。古いハリウッド映画。
        スターウォーズ大好き。

今したいこと 犬の散歩 北欧・ドイツ・バスクへの旅行 ゆっくりと時間を気にせず読書、本屋 めぐり。ドールハウスの小物つくり。

 少しずつ、好きなものごちゃまぜにUPしたいと思ってます。なのでカテゴリってあってないような感じ。


e0113871_1443616.jpg

[PR]

by EKreidolf | 2007-01-20 14:28 | 雑記