「ほっ」と。キャンペーン

タグ:人形 ( 9 ) タグの人気記事


2008年 11月 19日

おまけ~蝶とアリス

e0113871_14492152.jpg


以前にもちょっとおみせしたこの画像・・・

More
[PR]

by EKreidolf | 2008-11-19 14:53 | つくる
2008年 11月 14日

もの思うアリス




e0113871_1949567.jpg





アリス部に参加しています。みなさまの作品はこちらから。


[PR]

by EKreidolf | 2008-11-14 19:50 | つくる
2008年 11月 11日

この子どこの子

e0113871_12585544.jpg

ちょっと素性がわからないこのお人形。
フランスのアンティークや刺繍を売るお店で購入。

More
[PR]

by EKreidolf | 2008-11-11 23:08 | zakka
2008年 10月 15日

少女の人形

e0113871_22103710.jpg

心地いい秋の朝。
少し冷たい大気をかきわけて、澄んだ空をとべたらいいのに、
誰もみることのできない
街の灯りがぽつぽつと消えてゆく様子をみることができたらいいのに、と
小さい頃よくそう思いました。


e0113871_2271082.jpg

先月、思い立って小さな少女の人形をつくりました。

More
[PR]

by EKreidolf | 2008-10-15 22:09 | つくる
2008年 08月 09日

おひめさまのたんじょうび

e0113871_13444100.jpg

 アニタ・ローベルというポーランド出身の絵本画家をご存じでしょうか。
ご主人のアーノルド・ローベルも有名な絵本画家ですので、ご存じの方も多いかと思います。
アメリカ育ちのご主人の明るいタッチに対し、アニタのタッチはいかにもヨーロッパの重厚かつ優雅、それでいて繊細なもの。
ユダヤ人の血が流れていたため、子ども時代は恐ろしい体験をされたそうです。
 彼女の描くストーリーは、どこか既成概念に疑問を投げかけるユーモアを備えたものが多い。
この『おひめさまのたんじょうび』もそんな作品のひとつ。
e0113871_12381581.jpg

体裁ばかり気にしていて、しつけには熱心だけれど、おひめさまの本当のこころにまったく目をむけない王と王妃。
さびしかったおひめさま、はある日こころやさしい貧しい風琴ひきにであいます。
おひめさまの選択した結末は・・・

More
[PR]

by EKreidolf | 2008-08-09 12:40 | つくる
2008年 07月 31日

<足>の記憶

暑い日々がつづきますが、みなさま変わらずお過ごしでしょうか。
e0113871_11394040.jpg

ムスメとともに虫を追う日々です。
e0113871_1140393.jpg

まだ6歳では小さな小さなちょうちょやバッタを捕らえて喜ぶ程度。
すぐにかわいそうな彼らをはなすようにさとしました。

More
[PR]

by EKreidolf | 2008-07-31 11:42 | 雑記
2008年 07月 19日

つぐみのひげの王さま

e0113871_11541095.jpg

夏休み工作その2。
どうも人形づくりにはまってしまってます。
e0113871_1155111.jpg


グリム童話のひとつ、大好きなフェリックス・ホフマンの絵本に、
<つぐみのひげの王さま>という作品があります。
美しいが高慢なおひめさまが口が悪いために乞食と結婚させられ、
苦労を重ねた末に・・・というおはなし。
気が強い姫に粗末な衣装。
なれない労働におひめさまの瞳からは涙がこぼれそう。
でもラストには素敵な結末が待っています。
なんとなくつくってしまいました、
瓶を土台にぺたぺたと。

お裁縫が苦手なので、衣装はまだ仮のすがた。
もうちょっと工夫してあげるつもりです^^
e0113871_14434590.jpg


図書館にてやまのように絵本を借りてきました。
こどもたちに自由にえらばせると、意外な発見があって楽しい。
長女は<こどものとも>シリーズの「おばけのコックさん」に夢中。
シリーズすべて買わされそうな勢いです。

夏休み、初日。いよいよスタート。
[PR]

by EKreidolf | 2008-07-19 22:57 | つくる
2008年 05月 31日

思い出修復。

e0113871_14553245.jpg

このあいだやったこと。

More
[PR]

by EKreidolf | 2008-05-31 15:03 | ドールハウス
2008年 05月 16日

ねむるアリス

e0113871_13131189.jpg

砂浜にたどりつき眠るアリス。

More
[PR]

by EKreidolf | 2008-05-16 19:13 | つくる