カテゴリ:蟲観察( 29 )


2013年 01月 27日

アプリ。



 寒くて寒くてお外に出るのも億劫。
はやく春になってちびたちと虫観察したいなあ。
このアプリの『世界の昆虫セレクション』シリーズは無料みたいなのでダウンロードしよう。
クライドルフの蝶に出会えるかな。

実際ダウンロードしてみると、やはり無料アプリなので、昆虫たちの数は少ないです。
ただ、自分で実際観察し撮影できたチョウの記録用アプリとして使えそう(^ ^)。
さて、今年初めて出会うのはどんなチョウ?楽しみです。
[PR]

by EKreidolf | 2013-01-27 23:46 | 蟲観察
2012年 09月 30日

夏の終わり

e0113871_23293327.jpg

ご無沙汰しています。
このところちびたちの活発さに疲労困憊して、ブログ更新もままならない状況でした・・・
やってることはあまり変わりないです・・・

キアゲハ!
[PR]

by EKreidolf | 2012-09-30 23:45 | 蟲観察
2011年 07月 30日

e0113871_2331564.jpg

子供の夏休み開始1週間を過ぎてそろそろうんざりしてきた方もいらっしゃるかと。

我が家の片隅に置かれたこの飾り皿は
もう何年も前に夫と訪れた古道具屋で買い求めたものです。
書いてある言葉はまったくわからないのでちょっと悔しい。

プロヴァンスの名物となってるらしき蝉がご愛嬌。

我が家では・・・
[PR]

by EKreidolf | 2011-07-30 09:17 | 蟲観察
2011年 06月 08日

生き物たち・・・

e0113871_2319494.jpg

水無月に入って色づき始めたジューンベリー。
e0113871_23192258.jpg

美味でござる。

ぜ~~んぶ熟して赤くなったところを食された・・・
e0113871_2320966.jpg

むむむ、甘露甘露♪


e0113871_23332887.jpg

ヒヨドリ氏。
e0113871_23335483.jpg

この冬の横柄な振る舞いの証拠写真。

虫たち
[PR]

by EKreidolf | 2011-06-08 23:52 | 蟲観察
2010年 10月 11日

お久しぶりです・・・

e0113871_23563265.jpg

お久しぶりです。
ずいぶんと長いこと遠ざかってしまいました。
まだまだ育児には手がかかりてんてこまいな日々ですが、
備忘録にゆっくり更新させていただきます・・・

写真はこの夏、ムスメとともに夢中になったゾウムシ。
(小学校の自由研究の題材にしました)。
その小ささゆえにいまだにこの日本でも新種が発見されているとか。
解剖学者の養老先生の推薦したこんなもでてましたね!
ムスメは秋山亜由子さんの、『虫けら様』からゾウムシに興味を持ったのかもしれません。

More
[PR]

by EKreidolf | 2010-10-11 00:21 | 蟲観察
2009年 06月 26日

羽化!

e0113871_13155251.jpg

 毎日むし暑いですね~~♪
クロアゲハが無事羽化いたしましたので、
御報告申し上げます・・・

More
[PR]

by EKreidolf | 2009-06-26 13:14 | 蟲観察
2009年 06月 22日

クロアゲハ~羽化を待って

e0113871_13503448.jpg


このところ眠くて眠くて・・・
更新もゆっくりペースです・・・

クロアゲハたち・・・
[PR]

by EKreidolf | 2009-06-22 14:09 | 蟲観察
2009年 06月 18日

ナミアゲハ

e0113871_11501355.jpg

ご無沙汰しておりました。
さまざまな出来事を乗り越えて・・・やっとナミアゲハ羽化ラッシュとなりました。

羽化シーン。
[PR]

by EKreidolf | 2009-06-18 12:01 | 蟲観察
2009年 06月 03日

あえて蟲屋敷の汚名をきて~カブトムシ編~

e0113871_15214275.jpg


・・・今回はオットの部活動を紹介します・・・

ときに天職・・・
神様からの恩寵に恵まれた才能を特定の方に感じることがあります。
宅のオット・・・カブトムシ飼育に必要な才能はすごいなぁ~~・・・と感じる(あきれる^^?)
ことが多々・・・。
家族で森にでかけ、「ここを掘ってみよう」というと
カブトの幼虫くんがちゃんと眠っていたり、
盛夏に深夜、昆虫採集に行けば、成虫のいるところを即座に探り当てたり。

そんな我が家の経験と知識に基づいたカブトムシ部の活動・・・
ほんのちょっぴりご紹介・・・

カブトムシ部・・・
[PR]

by EKreidolf | 2009-06-03 15:56 | 蟲観察
2009年 06月 01日

~失われた無農薬果樹を求めて~

e0113871_13573450.jpg

そうです・・・
えええ、先週半ば昼休みに車を飛ばしてホントに行きましたとも!
芋虫くんたちの安全なエサを求めて・・・
わたしがまず向かったのは名古屋農業センター。
ここならばひょっとして・・・?
e0113871_1358132.jpg

結果は撃沈でした。
しだれ梅はかわいらしい実をつけていたけれど、
肝心なみかんの木はみあたらず。
売店には農薬も販売されていて・・・。

でも誕生したばかりの小さな命に心安らぎました。

e0113871_13582092.jpg

ほわほわでかわいい。


e0113871_1359354.jpg

幼かったころのお祭りの売店で売られていた雛たちを思いだします。
e0113871_13592852.jpg

しばらくすると貫録たっぷり。

うちの子たち・・・思いがけないプレゼント!!!
[PR]

by EKreidolf | 2009-06-01 14:15 | 蟲観察