カテゴリ:つくる( 21 )


2012年 06月 01日

こびとTシャツ

e0113871_12433389.jpg

怪獣化した長男の夏服を緊急作成。
どうもこびとさんとかミッキーがついてないと着たくないみたい。
ユニクロのディズニーTシャツはあっという間に首の部分がのびのびに。
ならばとヴィンテージシーツをリメイクして
昨年着ていた無印の綿Tシャツにがんがん縫いつけた。
子供服ってそんなもので普段着はいいよね。

このところやや育児に疲れ果てているのでいいストレス発散。
1時間で4着出来た。
あと3人のこびとのぶん、必要かなあ。
仕事前でもちゃちゃっとできちゃうところがお気に入り^^
[PR]

by EKreidolf | 2012-06-01 12:47 | つくる
2011年 08月 11日

結晶

e0113871_23465895.jpg

むすめと結晶をつくりました。
e0113871_23464246.jpg

クライドルフの『ふゆのはなし』の世界みたい。
e0113871_234795.jpg

しっかり析出するのに二週間・・・
待った甲斐あって、暑い夏にほんの少しの清涼感。
[PR]

by EKreidolf | 2011-08-11 23:50 | つくる
2010年 12月 22日

クリスマスのこと

e0113871_19192481.jpg

 エルンスト・クライドルフの絵本の翻訳者としては、
矢川澄子さん、大塚勇三さんらが有名ですが、この方をご存知でしょうか。

そう、若林ひとみさん
クライドルフがリヒャルト・デーメルと組んで制作した絵本、『フィッツェブッツェ』の翻訳者です。
若林さんは長いドイツでの留学生活の間に、ずいぶんとクリスマスについての研究もなさっていて、
クリスマスについてのたくさんの本、おもちゃも収集なさっていました。
クリスマスが来ると彼女のことを思い出します。
2005年、彼女の遺作となった本、『名作に描かれたクリスマス』。

彼女の素晴らしいコレクションは、こちらでみることができます。
仙台で珈琲店を営んでいる妹さんのお店には、
いまも彼女のコレクションの一部が展示されているとのこと。
コレクションを一冊の本にまとめようとなさっていた若林さん。
彼女の若すぎる死を本当に悼みます。



<近況>

 すっかり冬らしくなりあったかいお鍋の美味しい季節となりましたが、
みなさまお元気ですか?
ちびたちが交代で風邪を引き込み、
赤ん坊は喘息で夜中にヒューヒュー苦しそうなものですから、
毎年恒例、冬のおこもりの毎日です。
仕事と家事漬けの日々ですが、眩暈が治らない・・・涙
昨日ビタミン剤の注射をしてもらい復活!・・・

min yさんの展覧会、行きたかったなあ~~・・・(おめでとうございます!!!)
地元名古屋のこちらへはしっかりとお邪魔してきましたよ!
よく考えたらこの冬唯一のひとりでのおでかけです・・・
でも素敵な作品をみせていただき、心の栄養^^楽しかったな~。


さて、毎年恒例となった小学校行事、クリスマスリースづくりに参加してきました!
e0113871_19182220.jpg

もみの木を終了間際になって強引におしこみました・・・
クリスマスらしくなりますし。
ただ変色が早いので、劣化したら外して飾ります^^

More
[PR]

by EKreidolf | 2010-12-22 19:27 | つくる
2009年 02月 07日

絶望という名のロバ

e0113871_2218085.jpg


 今、遅ればせながらエミール・クストリッツァの世界にはまっています。
(あの『ライフ・イズ・ミラクル』の絶望という名のロバに恋をしたのかもしれませんが^^;)
子どもとお絵かきしながら、記憶をたどって彼の姿を描いていました。
なんてったってロバなのに失恋して世をはかなんで、
轢死を企てようとするところが・・・もう・・・。
様々な人間の生きざまよりもよりセンチメンタル。

More
[PR]

by EKreidolf | 2009-02-07 22:31 | つくる
2008年 12月 17日

親子でリース作り・その2

e0113871_12124975.jpg

長女のリース。
ふたまわりほど小さめです。
e0113871_1213980.jpg

彼女の趣味で我が家にあった小人をつけました^^
赤い小人とみずいろ小人。
以前妹にもらったものがここで役立ちました。
北欧のかわいい切手も。以前ミュシカで購入したもの。
e0113871_1213244.jpg

低学年だとリースにしっかりと自分では固定できないようで、帰宅後に
ボンドでつけなおしました。




e0113871_12133997.jpg

わたしのリース。
クリスマスまではシャルトルでみつけた木彫りを飾って。
先生方のおかげで我が家がはなやぎました^^
これをきっかけに木の実の名前をおぼえることができたらな。
[PR]

by EKreidolf | 2008-12-17 12:14 | つくる
2008年 12月 17日

親子でリース作り

e0113871_11163145.jpg


子ども二人をひきつれて小学校有志で行われた
クリスマスリース作りに参加してきました。
場所は家庭科室。

More
[PR]

by EKreidolf | 2008-12-17 11:24 | つくる
2008年 11月 19日

おまけ~蝶とアリス

e0113871_14492152.jpg


以前にもちょっとおみせしたこの画像・・・

More
[PR]

by EKreidolf | 2008-11-19 14:53 | つくる
2008年 11月 14日

もの思うアリス




e0113871_1949567.jpg





アリス部に参加しています。みなさまの作品はこちらから。


[PR]

by EKreidolf | 2008-11-14 19:50 | つくる
2008年 10月 27日

へんなポニョ

この夏、3歳だった次女をはじめて映画館につれてゆきました。
『崖の上のポニョ』。せがまれてのことです。
e0113871_121267.jpg

「ポニョのお人形が欲しい!」
次女にせがまれてつくったポニョ人形?が完成。
ポニョは人魚姫をモチーフにしている、とのこと。
じゃあ、我が家のポニョは赤ずきんちゃんポニョがかわいいかな?・・・、と半ば強引に
ポニョに赤頭巾風のお洋服を着せちゃったところ・・・
e0113871_1212689.jpg

はじめは仲間に入れてもらえたのですが・・・

その後・・・
[PR]

by EKreidolf | 2008-10-27 12:02 | つくる
2008年 10月 15日

少女の人形

e0113871_22103710.jpg

心地いい秋の朝。
少し冷たい大気をかきわけて、澄んだ空をとべたらいいのに、
誰もみることのできない
街の灯りがぽつぽつと消えてゆく様子をみることができたらいいのに、と
小さい頃よくそう思いました。


e0113871_2271082.jpg

先月、思い立って小さな少女の人形をつくりました。

More
[PR]

by EKreidolf | 2008-10-15 22:09 | つくる