Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Flower( 15 )


2013年 04月 13日

苧環

e0113871_2385762.jpg

今年も苧環の季節が到来。
クライドルフの描いた西洋のものもいいけれど
どちらかといえば丈夫でつつましやかな東洋原産の苧環を好む。
母がくれた風鈴苧環の可憐な姿にほれ込む。
あ、去年もたしかそうだった。
e0113871_2391156.jpg

家族で出かけた園芸店で苧環の描かれた鉢に思わず手を伸ばす。
季節が過ぎたら、苧環の種はとっておき、
さわやかな緑の葉のものに植えかえようかと煩悶。
少しずつ好きなもので我が家がごったがえしてゆくこと、
それもまたよし、である。
[PR]

by EKreidolf | 2013-04-13 23:17 | Flower
2011年 09月 12日

伊吹山

e0113871_1064435.jpg

秋の伊吹山に登ってきました。
e0113871_107103.jpg

まだ残暑きびしい下界をはなれて心地よい風!
眼下には琵琶湖、濃尾平野が見渡せます。

More
[PR]

by EKreidolf | 2011-09-12 23:06 | Flower
2009年 04月 09日

平和公園の桜

e0113871_85774.jpg

これでもかと咲き誇る染井吉野。
職場のお花見、かつ子ども交流会を平和公園で。

More
[PR]

by EKreidolf | 2009-04-09 08:09 | Flower
2009年 04月 01日

ベランダの花見

e0113871_18172887.jpg



10数年ぶりに兄がドライブに連れて行ってくれた。
もちろん、総勢8名のにぎやかな大所帯だったが、
私の好きな山間の休耕田ばかりの地域をぐるりとめぐってくれた。
お目当てはこの時期に閑散とした山肌に鮮やかなハナモモの花。
ぼんやりとしながら山中の花の美しさに酔いしれていると
日頃の憂さが音を立ててべりべりと剥がれてゆくように感じた。



田舎者で都会になじめきれずにいる私に父が
半強制的に持たせてきたハナモモの鉢をベランダに。
差し込む陽を受けて輝く姿を観、しばし憩う。

More
[PR]

by EKreidolf | 2009-04-01 18:31 | Flower
2009年 02月 05日

~春をさがして~

もともと脳天気な性格に寒い季節がそぐわないたちらしく、
ふさぎこんでいたこのところの自分に喝を入れようと、
いてもたってもいられず梅の香とはどんな香りだったのかを
思い出すためにでかけました。
e0113871_958295.jpg

 都会の真ん中といえども、ありました、ありました。
かわいらしい梅の花!
ころんとした蕾もいとおしい。
e0113871_9582870.jpg

近くには水仙が群生するこんな一画も。
猫がとなりでひなたぼっこしてました。
ワーズワースの詩を思い出しました。
e0113871_9591075.jpg


おうちの中にも・・・
[PR]

by EKreidolf | 2009-02-05 10:00 | Flower
2009年 01月 15日

 ~Stiefmuetterchen(まま母さん)~

e0113871_12295318.jpg
 

 今朝は本当に冷え込みがきつく、寒い朝となりましたが、
お昼には陽も差しこみ、少しあたたかくなりました。
ベランダに咲いたビオラを少々手折ってみたら、
長女が「私も欲しい!」とびっくりするほど摘み取ってきました。

e0113871_12373354.jpg


 ビオラとお馴染みの三色すみれ、パンジーとはどう違うかと思っていたら、
実は大きさだけで大した違いはないのですね。
写真はクライドルフのスケッチ。
それに昨年フランス旅行の際に長女にみごと当たったガレットのフェーヴ。

クライドルフとまま母さん・・・
[PR]

by EKreidolf | 2009-01-15 12:30 | Flower
2008年 10月 15日

植物園・秋

e0113871_21503230.jpg

連休、家族で植物園へ行きました。
このかれんな青い花は釣鐘人参でしょうか、ブリューベルというものでしょうか。
e0113871_2151181.jpg

ちいさな桃のような色のキノコの赤ちゃん。
e0113871_21514743.jpg

どんぐり拾いに夢中な子ら。
e0113871_21512398.jpg

季節はめぐってゆきます。
[PR]

by EKreidolf | 2008-10-15 21:54 | Flower
2008年 09月 03日

lonesome no more

e0113871_13205287.jpg

ああ、雲になりたい・・・
e0113871_13262966.jpg


(不定期にオット撮影の写真を掲載いたします。)

虫愛づる姫君であるムスメへのつぶやき・・・
[PR]

by EKreidolf | 2008-09-03 16:06 | Flower
2007年 09月 26日

バラクラ・ガーデン

ムスメは5歳にして将来、なぜだか花屋さんになると宣言しています。
そこで後学のためにオットに頼んでつれて来てもらった、イングリッシュガーデン。
蓼科高原にあります。
e0113871_1142507.jpg

ゴールデンアカシアの胸のすく美しさ。
e0113871_1143254.jpg
  


e0113871_11434849.jpg

あまりにロマンチックな庭園に硬派な?オットはテレまくり、一緒に歩いてくれなかった。
うっとりしたい女性たちにはたまりませ~ん。
e0113871_1144573.jpg



e0113871_1144253.jpg

このキューピッド像が動き出したら・・・
と<アンジェロとロザリーヌ>のお話を思い出してしまった。

池もありました。
[PR]

by EKreidolf | 2007-09-26 11:46 | Flower
2007年 09月 03日

野の花美術館の庭

e0113871_175954.jpg
e0113871_182286.jpg
e0113871_192746.jpg
e0113871_194581.jpg

 この庭をおとずれたときは曇りで、とても涼しかったのです。
もう高原は秋の風情でした。
せめてもう少し夏のばか騒ぎを楽しみたい~・・・のですがこればっかりはどうにもなりませんね。
少しずつ木の葉も色を変えつつあります。
[PR]

by EKreidolf | 2007-09-03 01:13 | Flower