人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 06日

いもむしのカミーユ

いもむしのカミーユ_e0113871_10563540.jpg

ストラスブールでの思い出。
歩き疲れて立ち寄ったお店、<RISS>。
ここではお土産も購入しちゃいました。
(そういえばこのお店、2階の窓に注目!琥珀色の六角形のガラス窓がとても素敵でした)
いもむしのカミーユ_e0113871_1057475.jpg

これ、ちっちゃいもの倶楽部としてはたまらない一品、
そう、<にわの小さななかまたち>シリーズのフェーヴです。
焼き菓子の中に入れるアイテムなんですが、袋詰めしてあってまとめ買い可。
そのかわいらしさに一目ぼれ~♪
いもむしのカミーユ_e0113871_10585576.jpg

フランスでは虫好きは日本ほどいないよ、な~んていわれてますが、
みたところ虫たちの絵本も多く出版されていました。
日本でも手に入るのはこれ、A・クリングスのこのシリーズ。
蚤・蚊・虱・好奇心旺盛な小人などなどおかしなキャラクターたちがかわいらしいシリーズです。
でもちょっぴり残念だったのはフェーヴにいも虫のカミーユの姿がみあたらない・・・



いもむしのカミーユ_e0113871_10592568.jpg

立派に成長しました。
無事解脱(最後に大量の糞をする)を終え、もはや最終ステージ・・・。
いもむしのカミーユ_e0113871_10594048.jpg

蛹化の場所を蜜柑の木と決めてくれた親孝行なこの子。
いもむしのカミーユ_e0113871_110083.jpg

夕方6時近く、はじまりました。
じっと見守っていた長女に呼ばれて行ってみるとすでにこんな姿に!
いもむしのカミーユ_e0113871_1101785.jpg

身をよじって脱いでいきます。
いもむしのカミーユ_e0113871_1103980.jpg

この間、わずか2分くらいでしょうか、
長女が興奮して木にさわるのでピンボケ写真。
いもむしのカミーユ_e0113871_1105258.jpg

立派な蛹とあいなりました^^
無事育ってくれるといいなあ。
いもむしのカミーユ_e0113871_19553160.jpg

心配なのはこの子。
強風で落ちてしまった。
蛹にはなれたけど大丈夫かな。。。

by EKreidolf | 2008-06-06 11:13 | 蟲観察


<< 20年ちかく前の画集。      時計草~メキシコの夢 >>