人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

エクレア

 今日は家族がいないので、楽ができるかと思いきや・・・。

 星が丘のクリスマスのまばゆいばかりの電飾にいろどられた
テラスを車で走り抜ける手前、顔見知りのじいちゃんにあった。

じいちゃんは一人暮らし。
糖尿でほとんど目が見えず、足元もおぼつかないのに、必死に歩いている。
帽子をかぶり、白杖をついて・・・。
1メートル歩くのに、1分はかかっている・・・。
とても、知り合いとして、みちゃ居られない。

<じいちゃん、乗ってく?>
じいちゃんをのせて、ちょっぴり回り道。
じいちゃんちは東山だったので、本山方面に向かい、さらに北上。

じいちゃんが出身はここじゃなく、7、8年前に引っ越してきたこと、
むすこたちは東京にいることなどを話す。
<名古屋はいいとこだよ。住みやすい・・・>

まもなくじいちゃんを下ろして、わたしは帰路へ。
しかし、帰り道がさっぱりわからず、かなり迷った。


でも、今晩はいいことをした・・・。少し、心が軽い。
じいちゃんが好きだという名古屋を、ちょっと余計に好きになった。





オットが購入してきた、エクレア。
エクレア_e0113871_21532458.jpg

名駅のミッドランドの地下にて購入したそう。
日本でもここ、名古屋でしか売ってないというエクレアらしい。
エクレア_e0113871_21534322.jpg

バニラ・ビーンズの香りがたまりません。
エクレア_e0113871_21541737.jpg

美味しいです。ほろ苦い、甘み。

ミッドランドのきらびやかさと、名古屋のひとの温かさとはあまり相関してない。
でも、あの建物で、近郊から来た物見遊山の
ばあちゃんたちが楽しそうにそぞろ歩くのはほほえましいなあ。

じいちゃんばあちゃんにもやさしい名古屋でいてほしいなあ・・・


実は仕事以外、さほど外出しないのでオットが買ってきてくれた甘味をたまにのせま~す。でもこれからは名古屋探求もしま~す。

by EKreidolf | 2007-11-16 21:55 | オットブログ


<< 木のうた      斬る >>