人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 05日

さすが、チェコ。

 本日、寸暇をみつけて、予約してあった、ヤン・クドゥーラチェクのチェコ版絵本をとりに、CESTAさんまで足をのばす。
ちょうど雨もあがってよかった。
さすが、チェコ。_e0113871_19545853.jpg

全くのネット上でのひとめぼれ。
チェコ絵本は中毒になるから、なるべく自制していたんだけれども、CD付きというのにやられた。CESTAのお兄さんも、<これ、CDがいいんですよね。>とおススメしてくれた。

 ヤン・クドゥラーチェクはこのところ人気が高くて、コドモの頃から好きなチェコの挿絵画家さんだけど、邦訳版は結構な高値がついてしまっている。
復刻しないかなあ。
さすが、チェコ。_e0113871_19554188.jpg


CESTAさんは素敵なツボの本ぞろい、すぐに立ち去るつもりが30分程度、思ったより少々ゆっくりしてしまった。
中南米の小説から、暮らしの手帖。
つげ義春からサラ・ムーン。
ヨゼフ・ラダの春色の絵本に<うわー>。
ヨゼフ・パレチェクさんの絵本のページ売りにびっくり。
ヨゼフ・スデクの写真集もみつけて、激しく葛藤するも、手を伸ばさないことにした。
これ以上物欲の渦に自らを投じてどうする、との訓戒が良心から生じたためである。

幸せな気分で店をでるも、そこは覚王山、本山。
cholon、milouでの珈琲タイム、SAHANの、あのぜんまい仕掛けではねるリスが脳裏に浮かんだ。
ドイツ・シュライヒのリスが人気だけども、あのリスは、はねるんだもの。

時間がないのでそこを立ち去ったが、わたしの髪が後ろ髪ひかれて、ベリベリと音をたてていたのは、いうまでもない。。
さすが、チェコ。_e0113871_1956637.jpg


この、CD。素晴らしい。
さすが、チェコ。

チェコを旅したならば、そして静かな村祭りに運よく出逢ったなら、
きっと耳にしただろう、そんな音楽。

by EKreidolf | 2007-03-05 19:56 | 絵本


<< エストレリャの部屋      アンデルセン 雪の女王 >>