人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 18日

My Heart will be blessed

My Heart will be blessed_e0113871_1744564.jpg

The hills are alive
with a sound of music
The song they have sung
for thousand years

映画<Sound of music>の始まりである。
はるか上空から、美しい丘陵を歌いながら歩く、
ジュリー・アンドリュースの姿にカメラはゆっくりと近づいていく。
実際はヘリからの強風で、ジュリーは目も開けられないほど大変な撮影だったらしいが、映画史上、最も胸ワクワクするシーンのひとつがここにある。
ジュリーの発声は、この映画の挿入歌では不思議な気品にあふれ、
その声を思い出すだけで、ひそやかな幸福感にひたることができる。

9歳のある日、父が突然言った。
<今日は映画に行くぞ。>
出不精だった私はイヤイヤ皆について行った。
<サウンド・オブ・ミュージックだぞ。すごいぞ。>と説得されて。
生まれてはじめての映画館。
はじめての興奮。
それ以来、私は映画の虜となった。

素晴らしい歌の数々。
クリストファー・プラマーの<エーデルワイス>。
<私のお気に入り>では言葉のひとつひとつが小さな魔法。
中学時代、テープがすりきれるほど、聞きほれた。
My Heart will be blessed_e0113871_1743175.jpg


修道尼の歌うこの歌もまた、
繰り返し思い出すたび、勇気をくれる。
Climb every mountain
Follow every stream
Follow every rainbow
Till you find your dream
大丈夫。
そっと背中を押してくれる気がする。

My Heart will be blessed
with a sound of music
And I sing once more
My Heart will be blessed_e0113871_17431760.jpg


by EKreidolf | 2007-02-18 17:43 | 映画


<< ARABIAが買えぬ理由      春の民 ② >>