2007年 01月 21日

キッチンのムーミンママ

e0113871_13445464.jpg

 今日のお天気はくもり。
朝からムーミンママはみんなのために大忙し。
ミィのパンケーキ、メイプルシロップでなくハチミツー、と大さわぎ。

 ほんとのムーミンコミックのムーミンママは家事がだめ。
思い悩むママの姿に親近感がもてます。
いつからムーミンママは、今のムーミンママになったのでしょう。

私がコドモだったころの旧ムーミンは、たしか井上ひさし氏が脚本?
ノスタルジックで詩的、今みてもなかなか素敵な作品。
1990年代の新ムーミンは原作とコミックがいりまじっていて、全世界で公開されたとか。
インテリアにも細かい気配りされていて、北欧特有の柱時計、タイルストーブなど、背景にも目が離せない。

 パペットアニメのムーミンも素敵。岸田今日子さんのナレーションとあいまって、独特の時間が流れます。

 
e0113871_2142983.jpg
私が魅了されてるのはトーベとトゥティッキー・ピエティラ達がつくったドールハウスのムーミン屋敷。
 ターシャ・テューダーのドールハウスも素敵ですが、このムーミン屋敷のすばらしいことといったら。独創的で、想像力をかきたてられる作品です。あー、フィンランドいきたい。


 我が家のlundbyのキッチンは、なんとIH。アンティークの品ですが。椅子は15年前につくってあったものを実家からもってきたら、雰囲気があったので一安心。
ムーミンママのためのタイルストーブ、つくろうかしら。
でもいちばん今つくってみたいのは受験期にお世話になった
Aladdinのストーブ。上にやかんをのせて。
ムーミンたちの居間においてあげたい。
受験生がんばれ。風邪ひかないでね。
[PR]

by EKreidolf | 2007-01-21 13:44 | ムーミン


<< スノードロップ      拝啓 岡尾美代子様 >>