人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 14日

虫の本たち

虫の本たち_e0113871_11274773.jpg

お暑うございます。
昨日あたりから名古屋もセミの声が聞こえ出しました。
いよいよ夏本番です。

あまりに勿体無くてよむのがためらわれる本、というのが
どなたにもあるかと思われますが、わたしにとってはこの本。
小泉八雲の虫についての随筆を集めた『虫の音楽家』。

小泉八雲の著作については様々な方が翻訳されていますが、
わたしは池田雅之さんの訳が大好きです。
流麗な日本語の美しさに陶然となる感覚。




虫の本たち_e0113871_1128892.jpg

秋山亜由子さんの本たち・・・
このカットは『虫けら様』から。
八雲の<阿弥陀寺の比丘尼>を思い出しました。
下のカットは『こんちゅう稼業』からのカットです。

『虫けら様』『こんちゅう稼業』。
虫好きならずとも弥平衛鼠、鼠の草紙等の絵巻物好きにはたまりません。
日本古来からの虫にまつわるお話、本当によく調べていらっっしゃる。
個人的には源頼光に興味があるので嬉しい^^
(国芳も描いていましたね。)
『くものすおやぶんとりものちょう』、『みつばちみつひめ』などの絵本。
実在しない世界のはずなのにいつの間にか吸い込まれるように
その世界に入り込んでしまう・・・
こどもたちも大好きで、読んで!のリクエスト多いです。
虫の本たち_e0113871_11282310.jpg

思わずため息の世界・・・
虫の本たち_e0113871_11283611.jpg



こ・・・このへたっぴなのはわたしが模写したものです、すみません。
夏休みにおうちで家族だけの人形劇をする予定。
わりばしをくっつけるだけの簡単パペット作成。
せがまれて『みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻』から模写させていただきました。
秋山さんの絵本をたどってみると、いかにひとつひとつの線に工夫をこらしていらっしゃるかが
本当によくわかります。
浮世絵のタッチなど細かく使い分けている様子・・・
実物の絵本でご確認くださいね。
大喜びでつぎつぎにこどもらはリクエスト・・・。
こちらの絵本、夏休みにおすすめです!!くものすおやぶんも。


現在販売中の本を出してますので、なにか問題ございましたらコメ欄にお願い致します。

by EKreidolf | 2011-07-14 11:40 | 絵本


<< 蝉      『瓜と龍蛇』 ・ 郡上八幡 >>