人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 09日

ヘルン先生の言霊

 
ヘルン先生の言霊_e0113871_1321829.jpg


このところ浮動性の眩暈に悩まされていて日常がまるで舟の上にいるようで
ふわふわとおぼつかない。
幻視幻聴などでてきていてもおかしくないから、どうかハナシ半分に読んでいただけたら
幸いです。
ヘルン先生の言霊_e0113871_10453913.jpg


ことのおこりは彼奴との出会い。
大きなカミキリが我が小園のお気に入りのエゴの樹皮をむさぼっているのを発見。
ヘルン先生の言霊_e0113871_10193473.jpg

「ちょいとお前さん、そんなことしちゃ駄目ぢゃあないか。」



「何を仰る。わしは樹皮を喰わねば生きられん。
喰わねば子孫を残せんではないか、この阿呆。」

「阿呆だと!うちの大事なエゴになにをする!」
ヘルン先生の言霊_e0113871_10241285.jpg

「ふん、うるさい奴ぢゃ。
我は今でこそゴマダラカミキリに身を落としてはいるが、
前世はずっと珍重され愛でられていてな、
東京、西大久保のヘルン先生宅におったのぢゃ。
我が前世こそあの名高い草ひばり!!!」


ヘルン先生といえば、松江かどっかで行ったことのある記念館の・・・(おぼろげな記憶)
「あ・・・あのヘルン先生って・・・
あのラフカディオ・ハーン・・・小泉八雲のこと?」
ヘルン先生の言霊_e0113871_10402168.jpg

「そうぢゃ!
この世の草木万有すべて霊魂を持ち、
輪廻転生して再び生を得ているのぢゃ。
わしも転生してこのような身に生まれ変わった。
生を得たならば我が桃源郷を求めて彷徨うのみ。
そちは霊長類よのう。常に奢侈を戒めて質素に心がけることぢゃ。
よからぬ邪悪な大気がやってきておる。」
ヘルン先生の言霊_e0113871_10385542.jpg

「もののあはれ・・・今の日本人は輪廻など信じてはいませんよ。
それに生活が煩雑すぎて昔のように虫を愛でたり耳を傾けたりはしないのです。」
「何を申すか!さては耶蘇に毒されたか!
われわれはすべてひとつなのぢゃ。
この輪廻永生思想によってこそ無限の世を得ることができるのぢゃ。
うぬの後世はほれ、後ろにおるそんな奴かもしれんぞ。」
ヘルン先生の言霊_e0113871_1054076.jpg

「・・・。
百歩譲って後世がキチョウだったとして、
どうかこのエゴは齧らないでおいてください・・・。
日本人はまだ樹木を愛するのです。」
「日本人・・・日本だと!
日本などどこにあるのぢゃ!もはや現世に日本などない、失われたのぢゃ。
日本らしさなど求めるものは最早永遠に漂泊する運命なのぢゃ!!!」
ヘルン先生の言霊_e0113871_11262859.jpg

「永遠のエトランゼ・・・確かに八雲先生も晩年は日本に幻滅してらっしゃいましたね・・・」
ヘルン先生の言霊_e0113871_10231645.jpg

厭離一切娑婆世界ぢゃ。
うぬも後世は虫にでも転生するがよかろう。
さらばぢゃ。美味であったぞ。」

ゴマダラカミキリはそういうとひと際大きくエゴの樹皮を喰いちぎり、
西のほうへ羽ばたいて飛んで行ってしまったのでした。

by EKreidolf | 2011-06-09 13:22 | 読書


<< ランチに行く♪      生き物たち・・・ >>