人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

本年も・・・

本年も・・・_e0113871_1454279.jpg

 なんだかバタバタとしているうちにすっかりお正月も終わり、
落ち着いた日常がやってきています。熱々の生姜湯やココアで日々身体を温めています。
更新したり、しなかったり。
こんな気まぐれブログに訪れてくださるみなさま、どうもありがとうございます。




本年も・・・_e0113871_14105351.jpg

 カレンダーも新しいものに交換。新しい年の始まりです。
振り返れば昨年、2010年はわたしにとっては激動の1年でした・・・涙。
1月に長男を出産。
2月に住居を移らなくてはならないことが判明。
3月、ふとしたことでおとずれた一件の家に夫とともにひとめぼれ。
   (価格、建売住宅に抵抗を感じながらも)
4月、少ない預金をあらいざらいはたいて契約。
5月に職場復帰。
7月に転居。
8月、両足背の日光過敏症になる。妹の過労による入院。
9月、長男の乳児喘息が判明。
なんだか日々に追われてブログ更新もままならない日々でした。

一番の喜びは、家族がひとり、増えたこと。無事に出産を終えられたことでしょうか。
前回輸血したり次女が長期入院したりしましたので、安堵感もひとしおです。
一番大変だったこと、つらかったこと。
本年も・・・_e0113871_14111064.jpg

思い返すと、今年は父に本当にずいぶんと久しぶりに、こってり怒られました。
住宅購入の際に、娘夫婦が不良住宅をつかまされるのではないか、
父の不安は相当なものだったようです。
家を建てるなら地盤から確認しろ!は父の座右の銘であり、自ら何度も何度もやってきて、
よう壁の構造から建築様式、構造合板の使用部位、電気の配線、水道の配置にいたるまですみずみとチェック。
「おまえは家を購入するのに、そんなことも知らんのか!」と何度叱責されたかわかりません。
契約の前に営業担当者、一級設計士を相手にして一歩も譲らず、デザインや構造上の欠点について話し合い、結果車一台分、価格が値引きされたのは助かりましたけれど・・・


なんか昨年は父に「おまえは絵本ばっかり読んでるからダメなんだ!!もっと骨身になる本を読め!」
「子供にももっと新しい体験をさせてやれ!本当の体験をさせろ!」と数々の叱責をされて、半年ばかり本当にうなされていました・・・つらかった。
本年も・・・_e0113871_14112747.jpg

もともと父の家は武士の家系らしく、質素倹約、学業にいそしむ厳しい家柄だったらしいのですが・・・
現在は父の不安も解け、子供たちを歌舞伎に連れて行ったり遊園地に連れていったり・・・
もとの甘アマじいじに戻っております・・・よかった。


今年はおとたまのお言葉どおり、質素倹約、読めない本は買わない、自分自身の学業にいそしむ・・・頑張りたいと思います。

(写真は夫の植えてくれた水仙。
それに毎年いただくかわいいお年玉袋。ひそかにコレクションしております。)

by EKreidolf | 2011-01-13 14:37 | 雑記


<< Mais ou sont le...      クリスマスのこと >>