人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 04日

蝸牛の歩み

蝸牛の歩み_e0113871_233289.jpg

 なんとなくじめじめとした天気が続いている今日この頃ですが
人生3回目の試練を前にあえぐ日々を送っております。
志もあらたに体調が戻りましたらさらに深いクライドルフの周辺世界に浸りたいなあ・・・などと
考えております。
実生活ではバッタのごとく賑やかなちびたちとその友達におびやかされる毎日です。
蝸牛の歩みにも似た拙いばかりのブログですが、よろしくお願い申し上げます。



最近よく遊びに行かせていただいてるブログで
蜘蛛や蜻蛉やいろいろ・・・素敵なお写真をみせていただいて^^
宮沢賢治の『蜘蛛と蛞蝓(なめくじ)と狸』というお話を思い出しちゃいました^^


「あわれやむすめちちおやが、
 旅ではてたと聞いたなら、
 ちさいあの手に白手甲(しろてこう)、
 いとし巡礼(じゅんれ)の雨とかぜ。
 もうしご冥加(みょうが)ご報謝と、
 かどなみなみに立つとても、
 非道の蜘蛛の網ざしき、
 さわるまいぞや。よるまいぞ。」

むかし、劇団黒テントの<宮沢賢治旅行記>の公演でこの作品にふれたときの痛快さは忘れられません。
あのとき演じていらした福原一臣さん、村松克己さんたちのお芝居をもうみられないのは悔しい・・・
ただあのときの熱気は30年近くたった今でも少しも色あせることなく心の中に残っています。


by EKreidolf | 2009-07-04 23:42 | エルンスト・クライドルフ


<< Grossvater      羽化! >>