人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lenzgesind

ekreidolf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 22日

クリスマスが来るぞ

クリスマスが来るぞ_e0113871_21513764.jpg

しんしんと凍てつく冬の夜のおはなし。
雪にうずもれたムーミン屋敷では
ムーミントロールたちが冬眠中。

クリスマスが来るぞ_e0113871_21515719.jpg


おや、だれかがやってきましたよ。




<おきろ、クリスマスが来るぞ。>
ムーミンたちを起こしたのはひとりのヘムルでした。
<はて、クリスマスってだれかしら。>
ムーミンたちは首をかしげながらも
ヘムルやガフサ夫人にせかされるがままに、もみの木を切り倒し、
クリスマスのためのご馳走をつくります。
クリスマスが来るぞ_e0113871_21522652.jpg

ムーミンママは働きに働きました。
でも、クリスマスは何を食べるのでしょう。
クリスマスが来るぞ_e0113871_21524956.jpg

森から、ちいさなはい虫たちがやってきました。
そのあまりにあわれなようすに
ムーミンママは彼らを家に招待しました。
でもこの中のだれひとりとして、クリスマスとはいったいだれのことなのか、
まったく知ってはいないのです。
クリスマスが来るぞ_e0113871_2155163.jpg

ムーミンたちはおそるおそるクリスマスのためのプレゼントも用意しました。
もみの木にはみんなが思いつく限りの
きれいなものを飾りつけました。


・・・でも、みんなが待てど暮らせど、クリスマスはやってきませんでした。
ムーミンパパはいいました。
<これみんな、きみたちにあげるよ。
かまうもんか、クリスマスが怒ったら、家へはいってぴしゃりとドアをしめちまえばいい。>
クリスマスが来るぞ_e0113871_2153453.jpg


こうしてムーミントロールたちは、クリスマスを恐れずに安らかに眠り、あわれなちいさな虫たちは、さかんに食べたり飲んだりし、プレゼントの包みをあけたりして楽しんだのでした。


みなさまも、よいクリスマスを!

by EKreidolf | 2007-12-22 00:54 | ムーミン


<< ☆★☆      炭鉱夫のみる夢 >>